2004年 1月 16日 (金)        

■ 盛岡八幡宮 どんと祭

 松飾りなどを持ち寄って焼く盛岡八幡宮(盛岡市八幡町、藤原隆麿宮司)の「どんと祭」が15日に行われた。境内に山積みされた正月用品のお払いのあと、点火と同時に勢いよく燃え上がっていた。

盛岡八幡宮の境内で行われた「どんと祭」
【写真】盛岡八幡宮の境内で行われた「どんと祭」

 同日は穏やかな好天に恵まれ、朝から自宅や会社に飾り付けたお飾りや熊手、神棚などが次々と持ち込まれた。受付では神社の職員たちが環境問題を考慮してビニールやプラスチック類と分別した。

 午前10時から高さ4メートルほどに山積みされた正月用品の前でお払い神事が行われた。大勢の市民たちが、今年1年間の無病息災、家内安全を祈願していた。 


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします