2005年 1月 11日 (火)        

■  岩洞湖のワカサギ釣りは12日に解禁

 岩洞湖漁業協同組合(佐藤圭組合長)は12日の日の出から、岩洞湖でのワカサギ釣りを全面解禁する。氷上解禁には12センチの氷の厚さが必要だが、ほとんどが13センチ以上になったため。部分解禁となった昨年よりも3日早い解禁となる。

 岩洞湖では今シーズンに向け、昨年4〜5月に約1億8500個のワカサギの卵を放流している。魚体はやや小さめだが、十分な数が生育しているという。

 入漁券は大人500円。藪川地区の国道455号沿いにある商店で販売している。問い合わせは同組合(電話681−5777)まで。


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします