2005年 3月 1日 (火)        

■  〈美術〉梅津さんが「サイロへの道」 かたつむり展

 第141回かたつむり展が3月7日まで、盛岡市南大通1丁目のコーヒー店湖月で開かれている。会員6人が油彩や水彩など10点の作品を出展している。

  梅津なかさんは身近な冬景色に挑戦した2点の作品を出展。「サイロへの道」は画面奥のサイロに向かって、雪の中を弧を描いて進む道を描いた作品。10年ぐらい前までは同市上田堤の自宅近くから見られた景色。リンゴ園が続く自然豊かな風景のほとんどは、現在では住宅地に変わってしまった。今回は、当時のスケッチや油彩を基に10号サイズで制作した。

  「雪景色」は中津川を中の橋から遠望した作品。同川の周辺は季節を問わずよく描くポイントの一つ。「真っ白ではなく、光の具合によってブルーやピンクに色を変える」という雪の表情を豊かな色数で表現した。


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします