2005年 6月 16日 (木) 

       

■ 〈経済〉肴町商店街がガイドブックを発行

     
  盛岡市肴町商店街振興組合で発刊した「盛岡市肴町商店街お店ガイドブック」  
 
盛岡市肴町商店街振興組合で発刊した「盛岡市肴町商店街お店ガイドブック」
 
  盛岡市肴町商店街振興組合(豊岡卓司理事長)は「盛岡市肴町商店街お店ガイドブック」を発刊した。A4判変形で12ページ。4千部印刷した。これまで1枚もののチラシで店舗紹介する例はあったが、冊子スタイルの店のガイドブックを同商店街が出したのは初めて。

 ガイドブックには商店街に店舗を構える飲食店、物販店、薬局、開業医、遊戯場、印刷、美容店など76店が紹介されている。いずれもカラー。各店舗を並べ、それぞれの店舗の特徴や営業時間、定休日、電話とファクス番号などが掲載されている。

  中ページには見開きで肴町商店街全体のイラストマップがある。商店街近隣にある赤れんがの岩手銀行中ノ橋支店、もりおか啄木・賢治青春館、プラザおでってや盛岡八幡宮、中津川などの写真も掲載し、歴史や文化、自然にあふれる同商店街の特性も紹介されている。

  創業100年を超える老舗が多い肴町商店街。味と心の古里と紹介された老舗の竹原茶店では「大変立派なガイドブックになった。これを見て茶を飲みに来ることを期待したい。商店街が一致団結して頑張り来街者を増やしたい」と言う。

  はんこでは市内一の老舗スズエ印房では「一個店ではできない企画。ガイドブックを持ち、サカナチョウホットラインを歩く客も見かける。大いに活用してもらいたい」とガイドブックの活用に期待を寄せる。

  「当店だけでなく商店街全体のPRになれば」(菊屋薬局)、「常連の客以外にも見てもらい、来店してもらえれば」(フルエダ靴店)と言う。

  同組合の安保博夫事務局長は「各個店の特徴を出しながら商店街全体のガイドブックとしてまとめた。当商店街には老舗が多く、今も現役で頑張っている。ガイドブックの発行を契機に活性化に弾みが付けば」と話していた。

  同ガイドブックは76の各店に置いてある。ほしい人に無料で配られる。問い合わせは盛岡市肴町商店街振興組合事務局(電話625−1515)まで。


 


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします