| |
|
|
| |
 |
|
| |
自民党の支持者に囲まれて気勢を上げる高橋氏 |
|
県議会盛岡補選(改選数2)に立候補を表明している自民党公認新人で盛岡市議の高橋比奈子氏(47)の事務所開きが2日、盛岡市松尾町で行われた。約150人が参加。自民党の玉沢徳一郎代議士と県連執行部の県議団、盛岡市議団が高橋氏を囲んで必勝を期した。高橋氏は「皆さんに岩手に生まれて良かったと言われるよう頑張りたい」と決意を述べた。
神事のあと事務所の外で開所式を行った。玉沢代議士は「今までの自民党にない新しい風を」と期待。総括責任者の氏家寿恵氏、後援会長の桐田淳氏が高橋氏へ支持を求めた。
自民党県連副会長の菊池勲県議は「高橋さんは亡くなった県議の村上恵三さんのめいで、わたしは村上さんに自分の親兄弟のように世話になった。父親の横田綾二さんにもお世話になった。村上さんと横田さんに恩返しできるよう高橋さんをトップ当選で押し上げて及川敦さんのためのステップにもしたい」と補選と次期衆院選の連勝を呼びかけた。
高橋氏は「環境、福祉、着物、お祭り、伝統の日本人の心を子供たちに伝えたいという思いでやってきた」とこれまでの取り組みを訴え、「今回、自民党の皆さんがそれは大事な政策だ、一緒にやっていこうと温かく迎えてくれた」と公認に感謝した。
事務所は盛岡市松尾町17の10(電話654−0601)。 |