八幡平市選挙管理委員会は1日、開かれ、同市長選の日程を25日告示、10月2日投票と決定した。これまでに県議の田村正彦氏(57)、前・旧西根町議の遠藤斉優氏(60)のいずれも無所属の2氏が出馬を表明している。現在行われている衆院解散選挙があるため政治活動が制限されており、前哨戦が本格化するのは11日以降になるとみられる。
田村氏は4月はじめ出馬表明。後援組織は県議の後援会(高橋昭三会長)が母体。7月末、旧西根町平舘に事務所、30日に旧安代町荒屋新町に連絡所をそれぞれ設置した。15日は旧西根町大更に事務所を開く予定。5日に県議を辞職する意向。
遠藤氏は8月20日に旧西根町平舘で事務所開きをし、支持者らを前に正式な出馬表明をした。後援会(里舘守哉会長)を中心に活動を展開。松尾、安代地区の事務所、後援会連絡所設置は衆院選投票以降に随時決定、設置していく見通し。
市選管によると、選挙人名簿の登録者数(8月30日現在)は2万6355人(男1万2693人、女1万3662人)。
|