2005年 9月 15日 (木) 

       

■ 〈風まかせ〉126 佐々木康宏 IGR線に入線した583系

 583系(ゴッパーサン)が久しぶりに盛岡地区に入線した。大曲から青森経由で仙台までの団体臨時列車としてIGRいわて銀河鉄道線にも入線した。IGR線にJRの特急形電車が入るのはとても珍しい。

  写真は後追い(走り去る列車の後ろ姿を撮ること)で撮影したIGR線滝沢〜厨川間を行く583系6両編成。青森を4時43分に発車し、撮影地点は6時53分ごろの通過だった。このダイヤは新幹線開業前、在来線特急が上野まで直通していたころの上り2M「はつかり」、12M「みちのく」とほぼ同じである。

全盛期の食堂車、グリーン車組み込みの13両長大編成と比べると半分の6両ではあるが、往年の姿をほうふつとさせるもので、俊足ぶり、健在ぶりな姿を見せてくれた583系である。583系はヨンサントウ、1968年(昭和43年)10月ダイヤ改正以来東北地区を走り続けている名車である。

(佐々木康宏)

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします