| |
|
|
| |
 |
|
| |
5日午後5時、盛岡市大通2丁目にオープンのワタミの直営店2店 |
|
全国に500店舗を展開する外食大手ワタミ(本社東京都・渡邉美樹社長)の直営2店が5日午後5時、盛岡市大通2丁目のセントラル・ガーデン・スクエアUにオープンする。岩手県内へは初の出店で、10月の福島県に続き東北2カ所目になる。大通を舞台にした外食産業の競争はさらに激化しそう。
入店の同スクエアUは7階建てで延べ床面積1261平方メートル。うち1階から6階までが店舗になる。1階から3階まではごはん酒房「然の家」盛岡大通店(加藤敬之店長)。合計180席でスタッフ60人で運営する。
創作和食など和食系を中心に提供。すべての商品に化学調味料を使用せず、有機野菜を取り入れ、自然をキーコンセプトにした和の居食空間をPRする。地酒には南部美人もそろえた。
加藤店長は「当社栽培の有機野菜をふんだんに使っている。安全で安心、そして味もよし。客単価は3千円を想定している。若者より少し大人の世代が対象。ぜひ多くの方の来店を」と力を入れている。営業時間は午後5時から午前2時。年中無休。
4階から6階までは居食屋「和民」盛岡大通店(小澤健一店長)。205席でスタッフ約60人。すしや鍋、オムライス、焼きそば、肉まんなど和洋中の各種食事やカクテル、ソフトドリンク類などをそろえ、ファミリー層からサラリーマン、OLなど幅広い層が対象になる。
営業時間は平日は午後5時から午前3時。金、土日および祝日の前日の閉店時間が午前5時。小澤店長は「当店は家族連れにも会社員にも年配の方にも、幅広く来てもらいたい。ファミレス感覚の店。食事のメニューも豊富。当然野菜は当社の農場産。客単価は2200円から2300円」と言う。
同社は農場・ワタミファームも経営し有機農産物を栽培。化学調味ゼロや手作り、全店禁煙で食事とアルコールの両方を楽しむ新業態・居食屋など健康ニーズに対応した新業態の店なども展開している。
小澤店長は「当社は盛岡初出店。知名度もない。地域の方々にたくさん利用していただきたい。他店とどのような競争になるか分からないが、営業が順調に行けば多店舗展開も」と話していた。
市大通、菜園に4店の商業ビルを経営する真珠苑の鈴木稔社長は「地場の外食企業には最大の競争相手だろう。料理やサービスも磨き抜かれている。当社ビル内の飲食店もリニューアルを図った。評判がよい。相手を上回る攻めの店舗展開で戦う」と気合いを入れている。
|