盛岡市は7日、市の主事級の男性職員(27)が市役所本庁舎6階の女子トイレで、携帯電話による盗撮をした疑いがあると発表した。
市によると、同日午前11時10分ごろ、女子職員がトイレの個室と個室のすき間で黒い箱状のものが動いたのに気づき、近くの課に異変を知らせた。トイレに駆けつけた管財課職員が促したところ、個室からこの男性職員が出てきたという。
男性職員は初め「急に腹が痛くなりトイレが混んでいたので女子トイレに入った」などと説明していたが、市から相談を受けた盛岡東署員がこの男性職員から任意で事情を聴いたところ盗撮を認めた。
撮影された画像の有無は確認されていない。被害届を提出するかどうかは女子職員にゆだねた。男性職員は事情聴取後、自宅謹慎しており市は詳細を調べた上で厳正に処分するとしている。
記者会見した同市の川村裕総務部長は「このような行為があったとすれば誠に遺憾。綱紀の引き締めを図りたい」と述べた。
|