| |
|
|
| |
 |
|
| |
火の用心の呼びかけに一役買っているトリノ五輪の金メダリスト荒川静香さんの人形 |
|
盛岡市仙北3丁目にある市消防第1分団(荒川利彦分団長)の入り口に、トリノ冬季五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香選手の人形が登場した。銀盤の優雅な演技イナバウアーで通行人やドライハーに火の用心を呼び掛けている。
同分団は盛岡南消防署仙北出張所に併設。毎年4月29日の盛岡市消防演習で中津川河川敷の注水訓練に飾り付ける人気キャラクターを制作する。その後、人形を分団前に設置している。
昨年はサザエさんだった。今年は2月のトリノ冬季五輪で日本中を沸かせた荒川静香さん。同分団の石澤均さんが発砲スチロールを材料に制作した。身長は1メートル60センチ。水色と紺色の衣装で、身体を後ろに大きく反らせる得意のイナバウアー。分所前を通り過ぎるドライバーもびっくり。
荒川分団長は「火の用心の呼びかけに一役買っている」と話していた。
|