2006年 9月4日 (月) 

       

■  〈校長室の窓から〉99 野口晃男 いいことと約束 

 全校朝会で話しました。
  ◇10のいいこと
@全校朝会で、話の聞き方がよくなった人がたくさんいます。
A運動会は、多くの方々からとてもよかったと言われました。本気で練習し本気で取り組んだからです。

B横断歩道で、止まってくれた車にお礼をしている人がいます。運転手さんの目を見てお礼をするともっといいです。

C朝のあいさつ、帰りのあいさつ、とても気持ちがいいです。お客様にも元気にあいさつしましょう。

D8時5分の登校時刻に遅れないで登校しています。

E授業のチャイムが聞こえると、校庭から駆け足で昇降口に向かっています。とてもさわやかです。

Fトイレから出たとき、給食の前、遊んだ後、せっけんで手を洗っています。O157から自分を守ろうとしています。

G掃除の時間、全校のみんなが心を込めて掃除をしています。

H遊んだ後や図書室で本を読んだ後、きちんと後始末をしています。サッカーボールだけはちょっと残念です。

Iあすの勉強の準備を前の日にそろえている人がたくさんいます。

  ◇3つの約束
@お金を払わないで物を取ってくることを万引きといいます。絶対に万引きをしてはいけません。
A友だちに意地悪したり、友達をいじめたりしてはいけません。勉強やスポーツが得意でも、意地悪な人間はよい人間ではありません。
B道路で遊んだり、廊下や教室で走り回るのは危険です。けがをすると、皆さんのおうちの人も悲しみます。
  (盛岡市教育相談員)



本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします