@今冬の除雪対策は。
A高松の池に8月上旬、ホタルの群れが発生した。ホタルの里にしていくべき。
B岩手競馬が廃止の場合の負担などの割合はどうなるか。
谷藤市長 @昨冬の大雪では市民に多大なご不便を掛けおわびする。前年度の総括に基づき、大雪対応についても新しい取り組みやこれまでの対応の充実を図り万全を期している。狭あいな市道も迅速な対応をしていく。狭あいな道は大型機械が入られないことから、人力による除雪が必要なときも住民との協働による除雪の推進が最も重要になり、市民の理解と協力をお願いしたい。
新沼都市整備部長 A高松公園をはじめ、いずれの地域も皆さんが熱心に取り組んでいる。市としてもホタルが生息できる自然環境の保全を図るなど支援していきたい。
泉山財政部長 B規約では、解散した場合は特に規定していないので関係団体で協議して決めることになる。
|