| |
|
|
| |
 |
|
| |
長瀬正明さんの色紙作品 |
|
盛岡市のイラストレーター長瀬正明さんの色紙展が30日まで、同市神子田町の嶋岡商店ギャラリーで開かれている。ミニカーやカメラ、女性などをモチーフにした色紙と原画23点が展示されている。
作品の多くはミニカーをモチーフにしたもの。天井やドアなどのパーツごとに、黄色やグリーン、オレンジなど自由な色で彩色。構図も正面だけでなく、斜め後ろから描いたり、タイヤの角度を調節したりと独特の感性で仕上げている。
右手にかごを持つ男性を描いた作品では、上半身を大胆に切り、男性の手元とジーンズの右半身を大きくとらえた。ジーンズの後ろのポケットに入れた財布と、ベルトから下げた携帯電話のケース、かぎのついたキーホルダー。若い男性ならではの小物たちを、それぞれの質感とともにペンで表現している。
このほか、裸婦や観葉植物、菓子箱など多彩なモチーフに挑戦した作品も展示されている。
午前9時から午後7時まで。同市神子田町7の8、電話番号019−622−8170。
|