2007年 9月 6日 (木) 

       

■  〈風まかせ〜鉄道さんぽ〉229 津軽平野を弘前へ

     
   
     
  東能代で進行方向が変わり10分停車。停車時間を利用し、跨線橋を渡り反対側ホームから編成を撮影し、再び跨線橋を渡りホームの端に行き「リゾートしらかみ2号」が到着する場面を撮る。

  そちらはくまげら編成だ。そして2本のリゾートしらかみが並んだところを撮る。停車時間中に加熱式の駅弁を温めておき、席に戻ってから賞味する。

  列車は米代川を渡り五能線を進む。やがて海が見え出す。ハイライトは鰺ヶ沢まで日本海に沿って進む車窓風景だ。車内販売も乗っており、弁当や菓子、飲み物を購入できる。食後のホットコーヒーを求め、車窓風景をさかなに走る喫茶室としゃれ込む。車販のコーヒーは旅を楽しむちょっとしたアイテムだ。千畳敷では10分停車なので、海岸を散策した。鰺ヶ沢から内陸部を走り津軽平野を弘前へ向かう。あいにく岩木山は雲に覆われ見えない。車内では津軽三味線の生演奏のイベントがあった。やがてリンゴ畑の中を走るようになると、間もなく終点、弘前だ。

(佐々木康宏)

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします