キハ40系改造のトロッコ車両びゅうコースター風っこを使用した「風っこイーハトーブ号」は8月31日から9月2日釜石線花巻釜石間に運転された。
今回は走行シーンの撮影(撮り鉄)と実際に乗車する(乗り鉄)両方を楽しもうと大先輩のFさんを誘って出掛けた。だが空模様は泣き出してしまった。
定番の撮影地、宮守のめがね橋で撮ることにして快速「はまゆり」に乗車する。宮守駅から歩いて約10分、道の駅が撮影地点である。列車が橋を渡り、適宜な位置でシャッターをきる。後続の列車で釜石に移動して、風っこに乗車。その前にホームに停車中のところを撮る。
出場したてでピカピカのトロッコ車両2両が釜石方、花巻方に国鉄色のキハ52151を連結。雨など悪天候時の控え車両だ。風っこの名の通り、風をあびながら車窓を楽しめるはずであったが、雨天のためビニールカーテンがひかれ、トロッコ車両の魅力を十分味わえなかったのは残念であった。
(佐々木康宏) |