2007年 10月 6日 (土) 

       

■ 自民党県連の政経懇談会に 増田総務相が出席へ

 自民党県連(菊池勲会長)が11月18日に盛岡市内で開催予定の政経懇談会に、前知事の増田寛也総務大臣の出席が内定した。

  同懇談会は政治資金パーティーで毎回、自民党本部執行部や現役閣僚が出席している。今回は党執行部として伊吹文明幹事長、古賀誠選挙対策委員長の2人、ほかに渡辺喜美金融行革担当大臣が出席の予定。

  党国会議員ではない増田総務大臣の出席について、菊池会長は「岩手県の前知事で、古里に顔を出してほしいとお願いした」と話し、千葉伝幹事長は「安倍改造内閣のとき民間代表の目玉で、地方重視を考えての起用だった。増田さんが岩手だったという意味においても、地方に対して地方分権、税財源制度を含め地方に配慮ができる総務大臣だということでぜひにとお願いした」と、総務大臣職と岩手ゆかりの両面から出席要請したと説明した。

  ただ、自公政権の閣僚であり、解散総選挙をにらんで憶測も呼びそうだ。

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします