2009年 10月 29日 (木)

       

■ 〈北Gのライブトーク〉111 北島貞紀 ブログ更新

 3カ月ほど前、06年夏に立ち上げたホームページのリニューアルを行った。丸々3年たって、情報内容がだいぶ変わってきたことも一因ではあるが、一番大きな目的はブログの更新を容易にすることにあった。いや、正確に言うと、ブログをちゃんと書く動機づけをするためである。

  なにしろ、3年間で書いたブログがたったの3回だった。1回目、華々しくブログデビュー宣言しているが、その後1年間に渡って休業。2回目は「心を入れ替えて書くぞ」の宣言、3回目は、言い訳と「今度こそ」の宣言であった。

  僕のホームページは、システムごとプロにお任せしてつくってもらったので、ブログの更新もちょっとだけ面倒だった。そのつど、ガイドテキストに基づいて作業していたが、そのうちテキストがどこかにいってしまい、まぁいいか状態になってしまった。

  毎週このコラムを書かせていただいているので、自分がどうしても書きとめておきたいことは充足している。果たして、それ以上に何か必要なのだろうかと、自問自答してブログの存否を検討した。

  ホームページの原点は、情報発信である。せっかく訪ねてきてくれたのに、「長期不在」は失礼じゃないだろうか。せめて「元気です」とか「ちょっと留守中」くらいのニュアンスは伝えたいかな。そんなノリでブログの存続を決めた。

  この3カ月間で、5、6本のブログ(またはインフォメーション)を出した。全然威張れた成果ではないが、3年間3本の前回の記録はすでに更新した。時折、ブログの存在を忘れることもあるので、こうして自分にご褒美とプレッシャーを与えている。

  読者の皆さんも一度お出かけくださって、激励(あるいは叱咤〔しった〕)をいただければうれしいです。(www.smilecats.com. 「北島貞紀」の検索でも出てきます)

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします