2010年 1月 28日 (木)

       

■ 〈お父さん絵本です〉294 岩橋淳 しごとば

     
   
     
  ここに1冊の職業別電話帳(岩手県南版)があります。巻頭の50音順索引は14n、1nに100項目として、県南には1400からの職業があるということになります。これを全国規模で数え挙げたらどうなるか、…気が遠くなります。

  さて今週の1冊は、そんな中から厳選、九つの仕事を採り上げ、その仕事場に取材、そこに働く人の仕事ぶりをつぶさに描いた作品です。

  冒頭に採り上げられるのは、美容師。見開きで美容室の様子が描かれます。そして所狭しと置かれた、道具のかずかず。それらひとつずつに、呼称が書き込まれています。次ページ、美容師さんの仕事の概略が記され、さらに「パーマがかかるまで」として、その手順がコマを追って描かれます。

  前ページで紹介された道具はもちろん活躍しますが、それはほんの一部。ギッシリ描かれた道具たちのほとんどは、登場しません。なぁんだがっかり、ではなく、では、ほかにどんなことをしているのか? といった具合に、氷山の一角を見ることで、かえって美容師という仕事の全貌を想像させる効果があると見ました。

  ほか、新幹線運転士、すし職人、自動車整備士、木のおもちゃ職人、革職人、歯医者、パティシエ、グラフィックデザイナー。…こどもならずとも、ワクワクしてきませんか? そして、わが子たちにも、お父さんの仕事、胸張って紹介できたらいいな、とも。

  【今週の絵本】『しごとば』鈴木のりたけ/作、ブロンズ新社/刊、1785円。

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします