盛岡タイムス Web News 2010年 12月 25日 (土)

       

■ クリスマス商戦まずまずか 商店街に人出

     
  クリスマス商戦を展開中のフェザン  
 
クリスマス商戦を展開中のフェザン
 
  盛岡市内の各商店街ではクリスマスの駆け込み販売合戦が行われている。景気は依然厳しく、値段の張る商品は敬遠され気味だが、デザイン性のある健康グッズ、文具、小物類の動きは良いという。24日は雪が舞うホワイトクリスマスイブとなった。各専門店には、若い女性を中心に学生らもギフトを買いに来店する姿が目立った。

  肴町商店街ではクリスマスツリーを飾り最終戦を展開。銀座香十盛岡店では香り袋が今年のギフトのトップ。店内にディスプレーして積極的に販売している。米倉はる子店長は「車の中や仕事場、自室に置き身近に香りを楽しむ商品。値段は1千円ほど。低価格志向が強まっている」と気を引き締めていた。

  中三盛岡店のル・クレールでは、アルバムや紅茶セットなどがギフト商品として動いた。同店販売スタッフは「アルバムは2千円から3千円。かわいらしいイラストやデザインが人気。紅茶セットはブランドの紅茶にケーキ、クッキー入りで600円台。たくさん買う人が多く会社向けの様子」と在庫を確認していた。

  大通商店街のMOSSビル2階の雑貨店gsではデザイン性に優れた商品の動きが良い。フランス製の手帳モレスキー(1千円〜2千円)、柔らかい素材のポーチ(2千円)などがギフトの売れ筋。同店経営の山田康夫岩手自販執行役員は「歴史のあるブランド商品や素材にこだわり選ぶケースが目立つ。値段は決して高くはないが相手を考えて選んでいる」と店頭で接客していた。

  クロステラスMORIOKA内のポンパドールでは、クリスマス用のパン・シュトレーゼン(840円)を準備。同店側では「きょうは午前中から雪だが、サラリーマン男性が自宅用シュトレーゼンを買う姿も目立った。動きは良い」とレジ打ちで大忙し。

  盛岡駅前商店街のフェザンの東急ハンズトラックマーケットでは、おしゃれでコンパクトな簡易マッサージ機ルルド(7800円)、全国有名ラーメン店のラーメン(634円)などがギフト用として人気。

  フェザンSC営業本部の阿部園佳課長代理は「ルルドは座布団サイズでマッサージ機としても本格的であり、家具として室内に置けるようデザインも優れている。若い女性もギフトとして買う。ラーメンは2品買いラッピングして持ち帰るケースが多い。サプライズギフトかも」と大忙し。

  大通の酒専門店キャッツアンドドックでは「例年通り昼ころからスパークリングワインが動き出した。イタリアの5千円台のワインも出た」と例年並みの動きにホッとした様子。

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします