盛岡タイムス Web News 2016年  1月 13日 (水)

       

■  盛岡市向中野郵便局 コンビニ併設の新拠点 本宮局移設 盛南の人口増に対応


     
  盛岡向中野郵便局開局式で行われたテープカット  
 
盛岡向中野郵便局開局式で行われたテープカット
 

 盛岡向中野郵便局(盛岡市向中野7の15の7)が12日、開局した。旧盛岡本宮郵便局が南に2`ほど離れた場所に移転し、局名を改称。盛岡市内初のローソン併設局として4窓口と相談カウンター、ATMを設置した。盛南開発が進む向中野地区で10台分の広い駐車場を確保し、多くの利用者を迎える。

  盛岡の副都心的な存在になりつつある本宮・向中野・北飯岡地区。商業施設や医療機関のほか、戸建てやマンションも立ち並び人口が増加しているが、同地区に唯一あった盛岡本宮郵便局は駐車場が3台分だけで、常に混み合っていたという。

  敷地面積717平方bに新店舗(189平方b)と駐車場を設置。ローソンの駐車場と合わせ30台分の駐車スペースとなる。市内で10台以上の駐車場を持つ局は盛岡中央郵便局と盛岡北郵便局のみ。

  開局式は新店舗の窓口ロビーで開かれた。同局の藤野勝局長や近隣の郵便局長、ローソン関係者ら約20人が出席。藤野局長は「盛南開発地区の唯一の郵便局として、地域の人に寄り添い役立てるサービスを提供していきたい」とあいさつ。「駐車場も店舗も広くなり利便性が向上した。気軽に立ち寄ってほしい」と呼び掛けた。

  隣接するローソンは2014年12月にオープン。同局の移転計画にあたり併設を提案したという。ローソン東北エリアオフィスの村瀬達也運営統括は「共にこの地域を元気に、明るく活気のある街につなげましょう」と歓迎した。

  同局を利用した同市向中野の佐藤俊興さん(73)は「非常に便利になった。以前は駐車場が狭く入れないことが多かった」と喜んだ。

  窓口は郵便が午前9時〜午後5時、貯金・保険は午後4時まで。土日祝休み。ATMは平日午前9時〜午後5時30分、土曜は午後0時半まで。日祝休み。


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします